2012年11月

そっとしまう

140になったので装備を揃えようとフリマをうろうろ。
よくよく考えてみると、補正が足りないので断念。

なんのあてもないけど、そのうち装備できるでしょう。

代わりにエキスパ20を貼って無事成功。
MBの成功はレベル上げのモチベーションとなります。


BG_with_roid
天さんとBG with roid

Aをなんなく(相応の時間をかけて)撃破。
Bを殴っているところで落ちました。

よく落ちる原因がどこにあるのかがいまいちわかってません。
ネットワークだったら改善余地があるから嬉しい?んですけども。


スマートフォンでブログを読んでいると、動く広告に出くわすことがあります。
コメントを読もうとして押したりとか、リンクにかぶってきたりとか・・・

とにかく厄介な相手を消す方法がここに。

読み手がなんとかできるものではありませんが、知っとくといいことあるかも、しれません。

幕間

ボスmobの経験値が減ったら、狩場に人が戻ってくるのでしょうか。
それとも日本オリジナルmobに流れるだけなんでしょうか。

現時点から(既にある)近い将来を見る場合、過程を無視して考えてしまうもの。
近代化(!)を目指す国々が、最先端だけを視察するように。

情報収集を怠っていたので、断片でしかものが言えません。
リプレを歩き回ったけど、誰もいなかったよって話でした。


四人でジャクム&ホーンテイル

sister_and_elfs
(右から、ラナギさん湯葉さん、筆者、天武さん)

初ホーンテイルにして、何事もなく終わりました。
こういうときに下手打つのがいつものことでしたが、そんな暇もなくあっさりと。
ブロガーとしてどうなのかは知りませんが、中の人はとっても楽しんでました。

与ダメを見ながら、その差異を考えていたのですが、たぶんなんとかなるで締めました。
なんとかならくてもいいって思っただけかもしれないです。

他の部分で返せるのであれば、みんながみんな同じ地点を目指す必要もないのです。
すっごく憧れますけど。

向こう側へ渡る橋

ここ数日欠かさず書いてるのは、中の人の投稿リズムを取り戻すためでもあります。



部活や残業もそうなのですが、やり始めや久し振りがしんどくて、慣れてくるとそうでもないもんです。
三連休明けの残業とかほんとやめて欲しい。

一回書かずにいると、次の記事で妙に気合を入れようとして、結局書かず仕舞い。
ってのは嫌なので、ペース作りに重ねていきます。


さてメイプル、と続けたいところですが、昨日は釣りとフリマで悩んだぐらいで終了。

性向ALL100とか考えてましたが、一日の収穫から計算してやめにしました。
意志と、頑張る気があればカリスマも。

装備もステータスもスキルも、全てが伸びる一番いい時期なのですが、気分は浮気性。

そろそろシグナス育てたいのですが、名前が決まる気配がありません。

最終日は箱根

千さん乃愛さんと一緒にカニクエ。
冷茶葉では初のグルクエとなりました。

カニクエ

適正レヴェルで無いとか、報酬に食指が動かないとかを加味しても、グルクエが出来るってだけで楽しいものです。

おまけに念願であったスパスラのカードもGET。


こっそり集め続けた結果が400オーバ。
クエストで各地を飛び回ったことで、知らぬ間に集まっていました。

高レヴェルモンスターはそのうち集まってくるので、残すはグルクエモンスター。

1人だけ飛び抜けてレヴェルが高いというのもよろしくないので、カードを集め損ねた方でも募集して、グルクエツアーでも企画してみましょうか。


モメガはなんとしでも収集しないと。
私にとって、彼奴はメイプルストーリーのモチーフなのです。

周遊

天さんがBGで墓を落とす。
BG_With_Ten

このあと1時間近く回り続けて、回線切れて落ちました。

ジャクムはコンスタントに倒せるようになったので次はこいつ。
もう少し火力とレベルを上げてからでしょうか。

140を超えてエインシャント30が宿った三連休2日目。

エキスパ20はどこにあるのやら。

引く手数多

新ダンジョンのためにドラゴン探し。

全チャンネル回っても(当然のように)沸いていないので、チャンネル固定にして待機。

昔だったら、同じことしている人に、「グル組んで一緒に狩りませんか」って持ちかけていたんですが、なんとなく気が引けちゃいます。

と思ってたら、「グル組んで~」のお声が。
グループに入ってそのあとすぐにドラゴンがっ!!!

誘って貰えてよかったです。
クエストのために乱獲されるのもなんだか残念ですし。

一瞬でしたが、ひっさしぶりの野良PT。
今じゃすっかり見かけなくなりましたが、オンラインゲームはこうでなくっちゃ、と思った三連休1日目。

息を吐く

マスクをしたまま歩いていると、息で眼鏡が曇ります。
その曇ったままでライトを見ると、綺麗なリングが現れます。

ライトアップされた夜の東京を曇り眼鏡で見てみると、とてもステキな景色が広がります。

くれぐれもそのままで歩いたりしないように。
電柱にぶつかります。


jkm_with_ten

天さんとジャクムで墓を落とす。

久しぶりでウキウキしちゃって、慣れない雑魚処理なんてしてたらやっちゃいました。

多チャンネル開放、時間制限あり。
離れていた間のアップデートであっても、以前を知っているので素直に喜べます。

間隔を取り戻しながら、閉鉱カードコンプリートに向けて頑張るのみです。

Super Flat

いつぞやのアップデートまでは、弓使いの特色のひとつに、「熟練度の高さ」がありました。
4次スキルの「~エキスパート」によって、熟練度が最大90%まで引き上げられ、与ダメのばらつきが狭くなって、その結果、ボスを押すときなんかに安定します。

熟練度の恩恵は、手数が多くなるほど大きく還元されるわけで。
暴風の矢は、その安定したダメージを、絶え間なく与えるという、なんともいえない魅力を伴っていました。


高次での安定性は、(ゲームに限らず)誰もが憧れるものだと思うんです。

今だと、その恩恵は弓職に限らず、のようですが。

現在のスキルだと、熟練度70%まで。
クリティカル最小ダメージも追加されるので止む無しですが、少し残念な気もしてます。

因みに、エキスパには攻撃力増加もついています。もちろんパッシブ。

エインシャントスピリットは、それは効果の高いスキルなのですが、憧れという点でエキスパに叶いません。

早く振りたいんですが、あいにくどちらもMB待ち。
付いたほうから振ることになりそう、です。

紡ぐ

久しぶりに遊んだおかげで、いろんなことをどばっと経験できています。
反面、その時々に立ち会っていれば、それはそれで楽しかったんだろうなと。
いなかった間に書かれたブログ読んでいると、ふと思っちゃいます。

自分の知らなかった漫画を見つけて、1巻から全部読んでる感じが似てます。
似てるけど、少し違う。

とはいえ、楽しんでるのは今なので。
なるだけ追って行こうと思います。

まずはシグナス50レベル。
その後は、21日のアップデート次第。
リズムがだんだんと戻ってきました。

捻り出す

メルセデスの事情 2012.11.11

4次転職した時点で持っていたMBが、獅子王で貰ったイシュタル20のみ。


凶悪補助スキル×3で150、
イシュタルのリングで160、
メイプルヒーローも想定して170。

ディフェンスブレーキは性向で補うとしても、主力狩りスキルであろうムーンサルトや、レジェンダリースピアを上げるタイミングが見当たりません。


なんて考えていたのですが、
MBを買えるお金を持っていなかったので、とりあえず130で三凶に10ずつ。
その後MB貼るためにイシュタルを5に。

ファミリアのスキルレベルアップでMB貼れるかな、なんて思ってましたが、甘かったです。

イシュタル20が付かなかったら、メイプルヒーローでもあげてやろうかと思ってましたが、こういうときはつくもんです。

まずはイシュタルを20まで、と半分あげてみて、全財産を出せば手が届くエイン20があったので買って貼って、上記の構想をすべて忘れさったのが昨日の夜。

スキル振りは流されてなんぼのものなんです。

シグナスはいつ着手しようか。

掬い上げる

実家から遠く離れてはじめて、
昔買った読みたい本がすぐに読めない
という悲しさを知りました。

今読み返したいけど、家に帰ったらあるから買いたくはない、という葛藤も、
どうしても読みたいあの本がっ!ってときの勢いに抑え込まれ、
その勢いも、結局は外の雨音によってかき消され・・・

面倒に思う気持ちがいつも最後の制御装置でした。

Kindleの日本発売で電子書籍が盛り上がってますが、
Amazonでさっと買えちゃうとなるともはや凶器。

iPad miniが、欲しいのです。
なんだかんだ言って、便利になるのはいいこと。

それでも紙の本で読みたいという想いが、
すべてを思いとどまらせています、今のところ。


Rey_Pinocchio


日曜日がメンテ補償で2倍だったので、ひたすらクエスト。

100前後でエリン森、105から獅子王、
そして115からクリムゾンウッドと、
いずれも初ダンジョンを満喫。

それでも最後は時計塔でフィニッシュ。

4次も素敵なスキルが盛り沢山。
あわせて、ベストタイミングでファンタスティックパークが来たので、
も少し困らなさそうです。


進めビートはゆっくり刻む
足早にならず確かめながら
(ロックンロール/くるり)
