2008年03月

幕開け

やっとこさセ・リーグが開幕しましたね。
今年も日本一といきたいものですが、どうなることやら。
野球の楽しみは、応援球団が勝つことと、
巨人が負けること、これに尽きます(ノ∀`*)

今日も予定が無かったので、
来たる新学期に備えて資料の整理などをしてました。

引き出しの中を掃除していたら、
証明写真の束が@ω@

高校生の頃の写真からいろいろと。
こちらで少し公開を・・・というわけにはいきませんので(・ω・)
ごみ箱へさようなら。

昔に比べると痩せたなぁと感じながら、
一週間後に迫った健康診断をどう乗り切ろうかと思案中。
体重が軽いと軽いで引っ掛かるんですよね@@;;
血を抜かれるのだけは勘弁pwq

試合終わってから更新しようと思っていたんですけど、
なんだか長引いてるのでこちらを先に。

秋に笑えたらと、切に願っておきましょう。

若年性なんとやら

火曜日にエントリィが無いんですね、不思議@ω@

今週は前半に予定が詰まっていたので、
昨日までバタバタしてました。
桜をゆっくりと眺める暇もあまりなく、北へ南へふらふらと。
080326
昨日の面接が終わって、ようやく撮れた一枚。
(ご存知かと思いますが、クリックすると大きくなります(おそらく))

桜の木の下で、とうわけにはいきませんが、
桜餅やら花見団子やら、和菓子ばっかり食べてます。
みたらしを食べ逃しているので、近々買いに行こうかな。。。

忙しいからか、春の陽気の悪戯なのか、最近忘れ物が多くて。
昨日も財布を持たずに遠くまで。
ICOCAにお金が入っててよかったです、まったく@p@
そして相方さんごちそうさまでしたpwq
ご飯に行こうと誘っておいて財布忘れるだなんて,もはや末期\(^o^)/


ふと書店で目に付いて読んでみた本が面白かったのでご紹介。
森見登美彦『四畳半神話大系 』(角川文庫、2008.03)
カバーイラストが素敵でずっと気になっていた作家さんなのですが、
別作品が文庫になっていたので迷わず手に。

感想は面白いの一言に尽きるのですが、
「私」と「小津」の阿呆っぷりと、「明石さん」の素敵さに惹かれます。
電車の中で読むと、クスクス笑ってしまうのでご注意を。

(昔、『稲中』を読んでいたときも、
 笑いを堪えるのに必死だったと記憶してます)

昼の日差しは暖かいんですが、夜になると寒いこの季節。
夜遅くなる方は上着を持ってお出かけを。
それでは、くれぐれもご自愛ください。

-ついでにもう一冊-
梅田望夫『ウェブ時代 5つの定理』(文藝春秋、2008.03)
久しぶりに買った単行本。最初の頃に少し触れていましたが。
海外の著名人の言葉から、ウェブの未来を睨む一冊。
とても「かっこいい」言葉がたくさん詰まってます。

収まりどころ

ベルトってどうやってしまってますか?
正しい片づけ方とかではなくて、みなさんはどのように?

私は100均のS字ハンガに数本ずつかけているのですが、
これだと奥にあるのを出すのが少し面倒。

丸めておいておくにも、いまいちいい場所が無くて。。。
しっくりくる置き方が見つからなくて悩んでます(´・ω・`)


大阪でたこ焼きを買ったら、おばちゃんが二個おまけを\(^o^)/
ただでさえ6個で200円と安いのにっ
大阪のこういうところが好きです(現金)

少しだけ食べたかったから6個にしたことは内緒pwq

指輪ものがたり

周りでバトンが流行ってますが、私はおそらくやらないでしょう。
バトンって、一気にネタを出してしまってると思うんですよね。
それだったら一個の質問に一記事使ったほうが、
ネタも長持ちしていいかな、と。
そこまで書き手に興味を示す人がどこまでいるか、ですけども^^;


今日は(も)オチない話。

普段はカップルリングをしているのですが、
面接のときにつけてる訳にはいかないので外してポケットへ。

男性の方はわかると思いますが、
右前にコインポケットがあるので、いつもそこに入れてます。

先日の集団面接の際にも、同じようにポケットへ。
そのまま家に帰って服を着替えて遊びに。

駅に向かう途中で指輪をしていないことに気付いて引き返す。
が、なぜかポケットに指輪が無い(´・ω・`)

慌ててそこらを探したのですが見つからないので、
その日は諦めて外出することに。

相方にその話をすると笑って許して・・・はくれませんでしたが、
納得はしてくれた様子。

帰ってきて家中を大捜索。
おそらく外すのは洗面台か自分の部屋なので、
必死に探すも見つからず。

その日も説明会があったので、
一旦切り上げてスーツを着て、
何気なく右ポケットに手を・・・


まぁ、大抵そういうものです。
散々探し回って元の場所で見つかるだなんて@p@

みなさんも探す際には最初に探したところをもう一度。
一度と言わずに二度三度。
四回同じところを探した管理人より。

昨日の説明会は空港に近かったらしく、
やたらと上空を過ぎる飛行機を眺めながらテストを受けてました。
20階なのに周りがオフィス街なのでビルばっかpwq

やきえび

今日は集団面接があったのですが、
隣の方が同じ大学の同じ専攻でした@@;;
年が違うのでわからないとは思いますが・・・いやはや。

雨の中帰ってきて、とりあえずお腹が減っていたので何か食おうと。
冷蔵庫に海老発見&エビチリの素があったのでエビチリを作ることに。

料理はたまにしかやりません。
作るのが面倒なのではなくて、後片づけが面倒。
食べて終わりだととても嬉しいんですけどね。。。

海老を焼いているときに思ったこと。
「塩ふって食べたほうがおいしいんでない?」
片栗粉もまぶしたし、葱も刻んでいたのでそのままチリりましたけども。

ソースも自分で作るほどに本格派では無いんですが、
ソースがいまいちだったので次は焼き海老もしくはソースづくりを。
おいしいソースの作り方募集中\(^o^)/

未だに少し指先が海老くさいです@ω@;

雨の日はスーツの手入れが大変。
明日も雨&説明会。
降ってると鼻が楽なのは嬉しいのですが。。。

あ~らよっ

本題とは全く関係のない話題から。

先ほど夕刊を流し読みしていたのですが、
080317
こちらの広告が目に入りまして。

生まれる前の出来事だし、全く知らないんですが、
何だかイヴェントの凄さに驚愕してました。
同窓会ですか・・・青春ってすさまじいですね@@;;


さてさて今日はお昼ごはんのお話。
皆さんはお昼は何を食べますか?

外に出る方はお弁当だったり、近所の定食屋だったり。
学生さんなら食堂でといったところでしょうか。

私は普段は家にいることが多いので(ひきこもりではない)、
ラーメンかうどんかパスタという麺食が中心になります。

その中でも今日はラーメンのお話。
この後にうどんやパスタの話題が続くかと言えばそんなこともなく。
つまりはさっき思いついたってこと(・ω・)

インスタントラーメンの中では出前一丁が一番お気に入りです。
即席麺が好きで、そこに野菜やら卵やらを入れた簡単昼食。
野菜はネギを大量に刻んで、卵はかき混ぜたものをふわりと載せて。
海苔をトッピングしたりするといいですね。

昔はチキンラーメンのほうが好きだったのですが、
何故って鍋使う必要が無いからですけど(・3・)
最近はまともに?調理してます。

いよいよ就活も面接が入ってきてやや忙しく。
面接でアドレナリン?大放出なんで、
終わって家に帰るとぐったり消耗してます@p@

-疲れてても一気に読んでしまった一冊-
森博嗣『θは遊んでくれたよ』 (講談社文庫、2008.03)
一番好きな作家さんですね。どんな状況にあろうとも読んでしまいます。
好き嫌いがはっきりと別れる文体かと思いますが、読みたい方はどうぞ。

散歩日和×2

昨日今日とふらついてました。

昨日は天気も良くて、花粉も絶好調で、
花はきれいなんだけど鼻はグシュグシュと(うまくない

花粉症では無いのですが、掃除の影響かただの風邪なのか、
アレルギィがひどかったのか、しんどくてしんどくて。
それでも元気にお買い物。
天気がいいので色々買ってしまいますね(・ω・)
080313

今日は今日とて雨の中散髪に。。。
予約してしまったからには行かないと。
来週は予定がぎっしりなので行っとかないと伸びっぱなし@w@

ついでに足を伸ばしてマックのメモリを買ってきました。

私はMac miniの古いタイプを使っているのですが、
どうも最近重くって。
買い替えるにもお金が無い訳でして、メモリ増設で手を打とうと。

但しこのMac mini、個人で開けた場合はサポート外に@@;;
恐るおそる解体して、何とか無事交換。
080314

これでメモリが不良品だったらと不安にもなりましたが、
何とか動いてくれたので一安心。
当分は騙しだまし使っていきましょう。

-専門分野なので紹介しにくい一冊-
山内昌之『歴史学の名著30』 (ちくま新書、2007.04)
歴史が好きな方ならこの中の一冊ぐらいは読んでいるはず。
バランスよく、スパイスも効かせて選ばれているので、
どれもオススメです(読みにくいものもあることはあります)。
まさに名著揃い!

季節外れ

それにしても暖かいですね~
ってことで大掃除してみました(’

冬の間は散らかしっぱなしだったので、
ここらで新年度に向けてリフレッシュをと思いまして。

部屋を二つ使って生活しているのですが、
ひとつが生活空間(洋間)、
もうひとつが物置(和室)になっています。

洋間にはストーブがあるので、
冬でも何とか生きていられるのですが、
和室には暖房器具が無い→即死
なのでいろいろ放り入れて放置してたんですよね@ω@;

片づけること三時間ほど。
何とか片づけも終わって、
人ひとりが寝られる程度の地面が見えてきました。
時間かけ始めると、とんでもないことになりそうだったので打ち切り。
(夏にしまったはずの扇風機が出たままだったのにビックリ)

綺麗好きなんですが面倒くさがり。
相変わらずいい性格しております(ノ∀`*)


-掃除後のティータイムに一冊-

大谷和利『iPodをつくった男』 (アスキー新書、2008.01)
これを読むとアップルのことが少しはわかってもらえるかも。
ジョブズの下で働くのって、すんごく大変なんでしょうね。。。

春パン

暖かくなりましたね。

こうも暖かいと、食が進みます。
食欲の春真っ盛り(*´∀`*)

春と言えば恒例ヤマザキ春のパン祭り
しかしお皿はいらないので今年も不参加。
隣にあったもう一つのキャンペーンが気になりまして。

Pascoさんによる、
「リサとガスパールのおかいものエコバック」
プレゼント。

普段はキャンペーンというものには参加しない人でして。
というのも、
(1)そこまで集めようとしない(同じもの食べませんしね)
(2)集めようとした翌日には忘れている
という素敵な性格の持ち主。

ところが今回は貰えるものがエコバック、しかも丈夫そう。

今使っているのはリラックマが描かれているのですが、
汚れてきたのと生地が弱いこともあって、
そろそろ交換どきかなといった所。

珍しく、パンを製造会社で選んで買っております。
神戸屋さんの日本茶めぐり旅シリーズが美味しそう・・・

という訳で、
Pascoのパンについているシール大大大募集中!!

最近食べ物の話題ばかりですね。。。
なんでだろ(・ω・)?

えびちりふぉんでゅ

を食べてきました。

ちなみ「フォンデュ」とは、

 フォンデュ(ふぉんでゅ [英]fondue)
   ヨーロッパ辺りで生まれたフォン・デュー(von Due)
  によって発案された、スイス辺りの鍋料理の総称。
  チーズフォンデュが一般的に知られている。
  ワインがよく合う暖か料理。途中で飽きてくると、
  罰ゲームとして「何かよからぬもの」を落とす( ̄□ ̄;)
  習慣があるとか無いとか。

(『世界妄想大事典』第六版より)


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


えびちりフォンデュは、
チリソースとチーズの入った鍋に、
もろもろ突き落としてすくい上げる料理ですが、
やっぱり「エビ」が一番美味しかったです(’
080308

あと、最後に出てきたパスタに和えたのもいけましたね。
チーズだけと違って辛味があるので、
最後まで楽しめるのもいいかと。

全国展開しているのかどうかわかりませんが、
ぜひ一度ご賞味ください(*´∀`*)

参りました

今さらですが、
明太フランスというやつにはまっています。

今までは食わず嫌いで敬遠してたんですよね。
明太子はよく食べるし、フランスパンも好きなんですが、
どうも見た目においしくなさそうな気がしていまして。。。

ついこの間、何の経緯か忘れましたが手に取って、
食べてみたらすんごくおいしいじゃないですか!!

早速自家製明太トーストを作って食べてる次第で(ノ∀`*)
仕事先にチューブの明太子が売ってないのが難点@w@

久しぶりにお酒を飲んだら、
夜中に気持ち悪くなるという始末。
最近めっきりお酒に弱くなりました。。。
皆さまもくれぐれもご自愛くださいませ。

meltがお気に入り

ニコニコがバージョンアップしてましたね。
といっても最近は全くログインしていなかったのですが。
RC2もSP1も何の略かは存じ上げておりませんが。

企業説明会やセミナーというものに参加すると、
大抵は適性検査や筆記試験がもれなくセットでついてくるのですが、
意外と適性検査が好きだったという新発見。

図形や配列などの問題をたくさん解くというものですが、
昔(12歳頃)はスピードテストって言ってたような気もします。

こういう単純な問題を延々と解くのは好きなので、
英語とか論文の試験の代わりに、
適性検査1000問とかすればいいのに!
なんて無駄な抵抗を頭の中で繰り広げていたりします。

本を読む時間が取れないのが何よりも残念pwq

ペンを持つ手が震える

履歴書を書くのに厭きたので現実逃避。
まだ一行も進んで無い訳ですが@p@

手書きで一文字間違えたらアウトだなんて、
環境破壊もいいとこだ!
履歴書用紙が足りるかどうかが不安でなりません。

コメ返で妄想が大爆発しておりますが、
脳内フル回転中なのでご容赦を。
自分落ち着けってことでブログ書いてます。

注文していたベッドが今朝届きまして。
未だに室内を桐材の匂いで満たしております。

生まれてこの方ずっと地べたに布団だったんですが、
今日からベッド台に布団生活でございます。
マットレスって、寝ると次の日体が痛くなってるんですよね。
何が便利って布団下に収納スペースが!!

-先日読んだ新聞から-
「毎日5時半にわが社の資産はいなくなり、
 会社の価値はゼロになる。
 彼らが翌朝元気に戻ってくる会社にするのが、
 我々経営者の役目なのです。」

              ナラヤナ・ムルティ
(2008.03.01朝日新聞土曜版"be Business" b2面)

こんな経営者の下で働きたいものです。

アンチ「G」

テンプレートも完成したので、
少し制作背景などを。

始めに使っていたテンプレは、
デザインは◎だったのですが拡張性に欠けてまして。

それならば自分で作ってしまおうということで第二弾。
「Mぱ」と違って文章短めSSほぼ無しなので、
小さくてシンプルに二色使いかなと思っていたのですが、
アクセントに一色増やしたいなと橙色(色指定#ff6600)。

青色が好きなんですけれども、
それだとあまりアクセントにならないと思いまして。
配色自体は気に入っているのですが、
オレンジ色は某○ャイアンツのチームカラー。

同じセ・リーグはドラゴンズファンとしましては、
如何せん許しがたい訳でありますが、

(余談ですが、ドアラの本が出たそうで。
滅多に露出のない中日ドラゴンズですが、
まさかこんなところで日の目を見るとは@@;
ニコニコさまさまですね・・・)


そこまで橙色が主張しないのと、
黒を抑えて灰色(色指定#666666)にしたことで、
まるっきり○人軍では無いのでよしとしましょう。

(野球のわからない方には何の話やといった感じですね・・・)

080301
↑ちなみに、macで見るとこんな感じ。

混ぜなきゃ危険

外出するときは大抵音楽プレーヤと本を持ち歩いているのですが、
最近iPod Shuffle(1G)の電池切れが早くって・・・
(G=Generation)
二時間ぐらい使っていると切れてしまうので、
一日ずっと聞いているわけにもいかない程度。

もらい物で、尚且つお気に入りのデザインなので、
このまま使うためにはバッテリィ交換なのですが、
Shuffle(2G)のデザインもこれまた素敵でして(ノ∀`*)

しかもこの間値下げされたばかり。
1GB(GB=Gigabyte)が5,800円、
2GBが7,800円という驚きの価格。

新製品の2GBが特にお買い得なのですが、
今使ってるのですら600MBに満たないわけで。
新世代に移行するかどうか、非常に悩み所でございます。
(おそらくバッテリィ交換のほうが高くつくという@ω@)

アルバム別に聞きたいであるとか、
動画が見たいという欲求が少ないので、
適当に選んでシャッフルってのが性に合ってる、
というのもひとつの理由なわけですが。
(それ以上にお金が無いわけですが)

-最近読んだ本から-

東郷雄二『打たれ強くなるための読書術』(ちくま新書、2008.02)
この春大学に入学する人や、大学生活を送っている人にオススメ。
「本を読む」(いわゆる読書ではなく)ことは、
大学で最も必要なスキルのひとつと言えますので(特に文系)、
技術的に身に付けるにはうってつけの本ではないかと思います。
